採用情報Recruitment

募集要項

Information

募集職種
  • [社]生花のディスプレイ・搬入スタッフ/要普通免許 株式会社メイフラワー、東京都 品川区

未経験OK、年齢不問、主婦/主夫歓迎 月給254,200円以上+各種手当 立会川駅

仕事内容

お客様を笑顔にする生花ビジネスに関わりませんか?学歴・年齢不問、未経験者歓迎!主婦や50代スタッフなど幅広いスタッフが未経験入社で活躍中☆
※「生花のディスプレイ・搬入スタッフ」は要普免

1990年の創業以来、生花ビジネスのパイオニアとして事業を営んできた当社。現在、都内を中心に需要が高まっており、ディスプレイ方法や、品質に価値を認めて頂き、多くのお問い合わせを頂いております。着実な成長には、意欲的なスタッフの力が不可欠!学歴、経験、年齢に関係なく、積極的に採用を検討させていただきますので、少しでも興味を持っていただけましたら、まずはご応募ください。

●求人のポイント
ディスプレイ方法ひとつで売れ行きが変わる!
人を笑顔にする生花ビジネスにチャレンジしませんか
●職種/仕事内容
[社]生花のディスプレイ・提案スタッフ/要普通免許 スーパーマーケットへの生花の搬入、ディスプレイ/品質管理、メンテナンスをお任せします。センス、アイデアが活かせるお仕事です。
具体的には、スーパーマーケットなどに設置されている当社の販売コーナーに生花を搬入し、ディスプレイなどを行っていただきます。
また、状況に応じて、簡単な接客や、社内での品質管理、メンテナンスなどを行っていただく場合もあります。
入社後、まずは先輩と同行をして頂きます。花についての基礎知識など、あなたのペース、習熟度に合わせて、じっくりと指導しますので、未経験の方も安心してはじめられます。
●主な営業エリア
東京都を中心とした、関東全域の85店舗。スタッフ一人に担当していただくのは平均5~6店です。スーパーマーケットの開店前に生花を陳列し、開店後の販売に備えます。
勤務地

本社(東京都品川区)勤務となります。

アクセス
京急線「立会川」駅より徒歩10分
京急線「鮫洲」駅より徒歩12分
東京モノレール「大井競馬場」駅より徒歩17分
JR各線/京急線「品川」駅よりバス
※転勤はありません。マイカー/オートバイ通勤可。
勤務時間 [社]①6:00~15:00(実働8h) ②5:30~14:30(実働8h)
※交代制
給与 [社]月給254,200円以上+各種手当
休日・休暇 週休2日制(曜日はシフトによる)
※月8日程度、有給、慶弔、出産/育児、介護休暇
待遇・福利厚生 社会保険完備(健康、雇用、労災、厚生年金)
通勤交通費支給(全額)、マイカー/オートバイ通勤可、業績、資格手当、研修、資格取得支援制度

エントリーする

募集職種
  • [P]花束づくりの軽作業スタッフ

未経験OK、車・バイク通勤、OK服装自由、扶養内OK、主婦/主夫歓迎、外国人歓迎

仕事内容

お客様を笑顔にする生花ビジネスに関わりませんか?学歴・年齢不問、未経験者歓迎!外国人も大歓迎!主婦や50代スタッフなど幅広いスタッフが未経験入社で活躍中☆

1990年の創業以来、生花ビジネスのパイオニアとして事業を営んできた当社。現在、都内を中心に需要が高まっており、ディスプレイ方法や、品質に価値を認めて頂き、多くのお問い合わせを頂いております。着実な成長には、意欲的なスタッフの力が不可欠!学歴、経験、年齢に関係なく、積極的に採用を検討させていただきますので、少しでも興味を持っていただけましたら、まずはご応募ください。

●求人のポイント
ディスプレイ方法ひとつで売れ行きが変わる!
人を笑顔にする生花ビジネスにチャレンジしませんか
●職種/仕事内容
[P]花束づくりの軽作業スタッフ 花束作りをお任せします。先輩スタッフが丁寧にお教えしますので、未経験でも大丈夫!あなたのちょっとした工夫やアイデアが喜んで頂けるお仕事です。
勤務地

本社(東京都品川区)勤務となります。

アクセス
京急線「立会川」駅より徒歩10分
京急線「鮫洲」駅より徒歩12分
東京モノレール「大井競馬場」駅より徒歩17分
JR各線/京急線「品川」駅よりバス
※転勤はありません。マイカー/オートバイ通勤可。
勤務時間 ①9:30~13:30
②8:00~15:00(休憩1h)
※週3日、4h以上できる方
給与 [P]時給1,200円以上
休日・休暇 シフト制(月~日)
待遇・福利厚生 昇給有、有給有(入社半年後付与)、制服貸与、通勤交通費支給(全額)、マイカー/オートバイ通勤可

エントリーする

社員メッセージ

Message

売場づくりに自分なりの工夫を凝らす。
それが売上げに直結する達成感がある。

竹内2015年入社
大学は法学部公共政策学科を卒業し、福祉関連に関心が高く、新卒で配食サービス大手に入社。同社のフランチャイズ企業に転籍後、会社の方針転換をきっかけに転職活動を始め、エージェント会社からの紹介を受けてメイフラワーへ入社。現在は5~8店舗の配送を担当。
売場づくりを見てもらえることが魅力に感じた。
福祉関連に関心があったので「福祉」と、食べることが好きなので「食」とを掛け合わせて見つけたのが、前職の配食サービスという業界でした。転職活動をする上では「福祉」と「配送」、そして自分には経験のない「営業」をキーワードにしていました。そんな中で見つけた求人がメイフラワーだったのでした。最初は「花?」というのが正直な感想でしたが、花の手入れと配送、そして売場づくりが仕事だと聞いて興味がわき、気軽な気持ちで話を聞いてみようと面接を受けました。他にもいくつか候補の企業はあったのですが、面接結果の連絡などのレスポンスの早さと、自分がつくった売場をお客様に見てもらえることへの魅力が大きく、入社しようという決断に至りましたね。
バケツが空になっていると、達成感が得られる。
現在は毎日、5~8店舗への配送を担当しています。担当するルートは決まっており、そのルートは定期的に交代するようになっています。店舗へ配送する商品のラインナップはシステムで割り当てられるので、毎朝出社するとそのリストをもとに商品を積み込みます。季節や連休、配送先の店舗が実施するポイントセールのスケジュールなどを加味しながら、商品のラインナップを若干、自分なりに調整した上で出発。店舗に到着したら、売場への陳列を始めます。売場では、どの花を前にするか、後ろにするかなども自分なりに工夫します。翌日、店舗を訪ねて自分の並べた花のバケツが空になっていたりすると、「自分の考えたことは正しかった」と安堵するとともに、達成感も得られますね。

工夫のしがいがある仕事だ、と感じている。
当社の評価ポイントは、必ずしも売上の規模だけではありません。大きなウエイトを占めるのは、一言で言えば売場づくりがきちんとできているかどうか。売場づくりで手を抜いたりすると、だんだんとお客様からの支持が得られなくなり、売上が下がります。売場の状態をチェックするスタッフも巡回してはいますが、この仕事は配送に出てしまえばそれぞれの裁量に委ねられる部分が大きいと私は思っています。だからこそ一人ひとりが責任を持って、どうすればお客様から支持されるような売場ができるか、を真摯に考えて実践する必要があります。言い換えれば、それだけ自分の力で売上を伸ばすこともできるということなので、工夫のしがいがある仕事だと私自身は感じています。
花の知識よりホスピタリティが求められる。
朝から配送に出かけ、午後に会社へ戻ってきたら、商品づくりの時間です。市場から仕入れた段ボールに何十本と収められた花々を、たとえば仏壇用とか洋間に飾る用といった用途ごとに、店頭に並べられるような商品に仕立てるのも私たちの仕事です。だからといって、花の知識がないとできない仕事かというと、そんなことはありません。私自身も花については何の知識も経験もないところからスタートしていますから、大丈夫です。大事なのは、スーパーに来店されて花をお買い上げになるお客様が、どんな時期にどの花を、どのような用途でお求めになるかを把握すること。そしてそんなお客様が「買いたい」と思うような売場づくりに腐心する「ホスピタリティ」さえあれば活躍できると思います。

入社から4年が経過し、仕入れにも同行。 自由度の高い職場環境が心地よく感じる。

奥山2012年入社
高校時代からアルバイトを始めた個人経営の焼肉店で10年ほど働き、店主夫妻にはよくしてもらった。「そろそろ昼間に働く仕事がしたい」という希望を店主夫妻は快く聞き入れてくれ、転職活動を始めてすぐにフリーペーパーの求人誌で見つけたメイフラワーへ入社。
朝早い仕事に不安だったが、今はもう慣れた。
前職の焼肉店を切り盛りする店主ご夫妻に「メイフラワーの面接に合格した」と報告した時は、「奥山さんからそんな話をされた時には、引き止めるのはやめようと夫婦で話をしていた」とおっしゃっていただけました。そうやって背中を押されたことが、転職を決意できた大きな理由だったと思います。ご夫妻とは、今でもおつきあいさせてもらっています。
メイフラワーへ入社した当初は、それまでの夜中心の生活から朝型の生活に馴染めるかどうかが不安で、遅刻してしまう夢を何度も見ました。でも実際にやってみるとそれほど抵抗はなく、今では慣れてしまったからか、大変だとは全く思っていないですね。
売場づくりには社員一人ひとりの個性がある。
勤続4年を経過しましたが、これまで担当してきた配送ルートは3種類になります。1年ちょっとは同じルートを担当することになりますが、だいたいどのルートも1日あたり5~8店舗くらいを回るイメージです。同じ店舗に数カ月ほど通うと、それぞれの店舗の「クセ」のようなものがつかめてくるようになって、「この店舗は何曜日によく売れる」「こちらの店舗だと洋間の花瓶に飾るタイプが人気」といった具合に「クセ」に合わせた品揃えや売場づくりができるようになってきます。売場づくりは社員一人ひとりの個性があって、私の場合は売場を遠目から見た時の商品の高さや色、グラデーションなどに注意を払っています。自分の狙った売場づくりがはまって、売上げが伸びた時は気持ちがいいですよね。

いずれは一人で仕入れを任されてみたい。
当社の評価ポイントは、必ずしも売上の規模だけではありません。大きなウエイトを占めるのは、一言で言えば売場づくりがきちんとできているかどうか。売場づくりで手を抜いたりすると、だんだんとお客様からの支持が得られなくなり、売上が下がります。売場の状態をチェックするスタッフも巡回してはいますが、この仕事は配送に出てしまえばそれぞれの裁量に委ねられる部分が大きいと私は思っています。だからこそ一人ひとりが責任を持って、どうすればお客様から支持されるような売場ができるか、を真摯に考えて実践する必要があります。言い換えれば、それだけ自分の力で売上を伸ばすこともできるということなので、工夫のしがいがある仕事だと私自身は感じています。
好きなことを好きなようにできている感覚がある。
私は自動車の運転も好きだったし、花も好きだったので、そういう意味では好きなことを仕事にできている、という感じもあります。「チューリップは市場に行くと時期より早くみられる」みたいな花に関するうんちくも、ずいぶんと増えるのも楽しいです。それに配送に出かければ、どんなスケジュールで店舗を回って、各店舗でどれくらいの時間をかけるか、といったことは基本的に一人ひとりの裁量に任されていますから、自由度も高い。その分、任されているという責任を全うする必要はありますが、好きなことを好きなようにできているという感覚が持てるというのはこの仕事の魅力だと思います。あとは朝は早いけど、繁忙期さえ乗り切れば早い時間の定時で帰れるのも魅力ではないでしょうか。

Contact